2012年7月30日月曜日

スポンサーリンク

GoogleAdsenseのポリシーに紛らわしいタイトルの下に広告を貼ってはいけないというのがあったのを最近知りました。
なんと警告が来たのです。
72時間以内に修正しないとサイトへの広告配信を停止するというのです。
タイトルとはいわゆるHタグも含まれるようで、今まで当たり前にHタグ下にビッグバナーを貼っていましたが、速攻で修正しました。
幸いにも広告配信停止は免れました。
しかし、多数のサイトを運営する私としては、全てのサイトに対してそれを適用しなければならず(警告は1サイトだけでしたが、警告2回目なので次はアカウント停止がまっている)、しかたなく全てのビッグバナー上に「スポンサーリンク」という文字を入れました。
しかし!それは大失敗だったのです。
もちろんポリシー通りなのでアカウント停止という最悪の危険は避けられたのですが。
何が失敗かというと、それ以降広告のクリック率が0.3%も下がってしまったのです。
コレほど効果が大きいとは予想外でした。
一括変換で無条件に行った「スポンサーリンク」を現在全て手作業で削除し、Hタグ直下には記事の一部を移動するということを行なっています。
これでクリック率が復帰してくれればいいのですが・・・。
しかし先は長い・・・。なんたって250サイトですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。