2012年9月30日日曜日

うますぎるポトフとチャーハンはこれが秘密

今日は、らでぃっしゅぼーやの野菜ブイヨンの紹介です。
実際にこのブイヨンを使って料理を作ってみました。
実物の野菜ブイヨンです。一袋で2人前です。

ブイヨンを皿に開けてみました。これにお湯を注げばスープにもなるそうです。
ブイヨンは非常に湿気を吸いやすいようで、顆粒も細かいです。

早速ポトフ調理中です。ぐつぐつ(ふたしてます)
ブイヨンと酒少々、砂糖と塩コショウ少々、水、醤油ちょびっとで、あとは好きな野菜とウインナー、ベーコン。これで煮込みます。
野菜は、じゃがいも(荷崩れしにくいメークインがオススメ)とキャベツは欠かせません。彩りでは人参ですね。あと甘みをくれる玉ねぎでしょう。
ウインナーは切らずに5~6本(3人前で)。
ベーコンは我が家は卵アレルギーの息子がいるので、卵不使用のベーコンを使用します。
7分ほど煮込んだら、火を止めて7分程置けば完成です。
火止め料理ってやつですね。ガス代が節約できます。

出来上がったポトフとチャーハンです。
チャーハンも同じく、ブイヨンで作ります。
今日はポトフとかぶらないように、ピーマンとちくわで作ります。これを塩コショウで味付けしながら、暖めたご飯とブイヨンを足してしっかり炒めたら、最後に火を止めて細切れにしたレタスを加えて、レタスチャーハンの出来上がり。

ポトフのアップです。冷蔵庫に余っていたしめじも追加してみました。

チャーハンのアップ。家で作ったのでパラパラではありませんが。
家族に振舞ったところ、チャーハンの評判はいまいちでしたが、ポトフは大好評!!

超うまい!

妻はおかわり、おかわりで3杯も食べていました。

私も食べてみて、超うまい!!

こんなにうまいとは野菜ブイヨンバンザイ!!

とにかく野菜の甘みが滲みでて聞いて、具材の野菜もそれを自然に吸っていて、もうとにかく素材が生きているって感じ。

そこにウインナーやベーコンのコクが足されて、見事なバランス。

毎日食べたい程、お店並な味です。

もういっかいもポトフのアップ!!

最高なポトフ。ちなみに野菜はらでぃっしゅぼーや です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。