2012年1月28日土曜日

インターネットビジネス


インターネットビジネスって難しそうだけど、華やかなイメージがあります(人によるけど)。そんでもってローリスクで起業できるという魅力があります。

成功者談をみるとすごいハイリターンにも見えます。

でも自分でやってみると、だいぶイメージと違って、誰にでもできるわけでもなく、それなりに専門分野の勉強も知識も必要だし、経営的な勉強も知識も必要。さらに納税関連の知識も必要だし、やることはたくさん。しかも不確実な契約で自営状態なので、いつ収入がパッタリ途絶えるかわからないリスクもかかえつつ・・・。

私のビジネスモデルはサイト運営での広告収入です。広告主(ASP)はクリック系から固定報酬系、商材販売系を分散しています。これはリスク分散のためのポートフォリオみたいな感覚です。

私のビジネスモデルでは、サイトが財産であり、アクセス量が収益の元でサイトの価値です。一定のメンテナンスは必要ですが、基本的にはほったらかしで収入が入ってきます。なので、優良なコンテンツと豊富なページ数を持つサイトを量産すればダイレクトに収入増加していくので、右肩上がりの収益を得られるのです。

でもこれって地味で労力のいる作業なのでコツコツな作業ができる方じゃないと難しいというポイントがあります。これを解決するのが外注です。

コンテンツを外注すれば量産ペースが上がり、負荷も減ります。
さらにサイトテンプレートを作成すれば、さらに効率アップです。